広い世界を見るのだ。

北海道札幌市出身。大学在学中にオーストラリアで2年間のワーホリを経験し、広い世界で自分らしく生きたいと思いオーストラリアへ移住を決意。現在、調理の勉強をしながら永住を目指している。誰よりも英語を喋れなかった自分だからこその英語学習のアドバイスを中心にオーストラリアの情報を発信する。

【初心者必見】いますぐサーフィン始めるべき20の理由

どうも。オーストラリア在住のなおきです。

 

サーフィンが好きすぎて大卒新卒を捨て、就活もせずにオーストラリアに永住を決意し、現在永住に向かって頑張っています。

 

サッカーを10年以上やって青春をサッカーに捧げた男ですが、22歳からサーフィンをやり始め、完璧にサーフィンの虜になっています。

 

サーフィンの良いところはライフスタイルや人生観にまで影響してくれるところです。

 

そんな僕がサーフィンを始めるべき20の理由を説明いたします!

波の上を歩けるから。

f:id:naokihagenki:20180514230536j:plain

波に乗るって感覚は乗った人にしかわからないけど、波の上を歩くなんて表現ができるスポーツはサーフィンだけです。

 

初めて波に乗れた時に感じるその高揚感は人生の中でも忘れられないものになります。

 

その感覚を一度覚えてしまえば、海があなたの居場所になることは間違いないです。

かっこいいから。

f:id:naokihagenki:20180514230221j:plain

サーフィンを始める大抵の理由はかっこいいからです。もうかっこいいんですよ。体1つで波に向かって自然と遊んで、ナチュラルに日焼けした肌に適度な筋肉がついた男性。長い髪を後ろに流して、整ったメリハリのあるスタイルでセクシーで化粧なんてしなくても綺麗な女性。

 

男女問わず、サーフィンをしている姿はとてもカッコよく魅力的に映ります。

 

挑戦し続けれるから。

サーフィンは予想以上にハードで、成長が難しいスポーツです。普通に波に乗って横に走るのに1年以上かかる人はたくさんいます。

 

だからこそ、サーフィンを通して忍耐力を学び人間としても成長できます。波に乗れるようになっても、次はサイズのある波やパワーのある波などに挑戦していかなくてはいけません。

 

一度として同じ波はないから、挑戦が終わることはありません。

悩みがなくなるから。

f:id:naokihagenki:20180514225807j:plain

サーフィンで波に乗った瞬間にアドレナリンで頭の中が真っ白になります。もう本当に頭が真っ白になって嫌なこととか全部忘れられます。自然の中に溶け込んで海の中で波を待っているの不思議とリラックスして心が落ち着いてきます。

 

仕事で嫌なことがあってもサーフィンをしてから帰ればいつも素敵な1日で終われます。海の中へケータイは持っていけません。仕事のことも家庭のことも全てサーフィンの間だけは忘れて波と遊ぶのです。

ご飯を美味しく食べれるから。

サーフィンをすると、朝方になって健康的な生活になり適度な運動と太陽の日差しを浴びることで自律神経が整います。

 

そのおかげで食欲も湧きますし、なにより運動後の飯は本当にうまいです!サーフィンは想像以上にエネルギーを消費するのでたくさん食べても全然太りません。サーファーで太ってる人はほとんどいません。

 

病気になりづらくなるから。

f:id:naokihagenki:20180513223259j:plain

 

海洋療法というものが実際にあるほど、海は人体に良い影響を与えます。免疫力の向上、ホルモンバランスが整う、肌に良い、太陽の日差しを浴びることで体内リズムの調整などの効果があります。呼吸器官へも良い影響があり、毎日海に通い海水で鼻の中で洗浄し続けて花粉症が治った人もいます。

 

さらに、海は最高のリラクゼーション効果があり、リラックスには最適です。

 

サーフィンをしていると何度も海水を飲むことになるので、自然と塩水で口腔洗浄をしていることになり、風邪などひきづらくなります。

 

季節を感じれるから。

これは特に日本でサーフィンをしていれば感じられることです。夏の終わりの匂いとかで切なくなったこととかありませんか?いつも海に出て自然の中に身をおいているとその変化を人一倍感じます。夏になると混んでくるビーチが夏が終わると静まり返って生き、そして秋がきて、冬の寒さに入っていきなんて風にとても季節の移り変わりや風情というものに敏感になります。

 

日本人ならではのこの感覚を誰よりも感じれるのがサーフィンというスポーツです。

 

早寝早起きの生活習慣が身につくから。

f:id:naokihagenki:20180513223029j:plain

サーフィンをしていると朝が早くなります。理由は、朝の波は風が吹いてないので綺麗な波であることと、人が少ないので波を乗る回数が増えるからです。サーフィンにハマって行くと自然と朝方の人間になり、夜早く寝るようになります。

 

朝6時に起きてサーフィンを終えてもまだ昼前です。1日を早く始めれる人は1日を長く使えます。

 

人生で成功している6割の人間は朝方という研究があるほど、朝早く起きることは人生に強く影響します。

 

新しい出会いができるから。

サーフィンは同じ場所に何度も行っていると必ず顔見知ができます。田舎の方に行くとローカル限定なんてルールがある場所もありますが、基本しっかりと挨拶をしてマナーを守っていればみんな親切にしてくれます。

 

僕が宮崎でサーフィンしていた時はローカルがとても強いとこでやっていたのですが毎日通ってしっかり挨拶をしてたらみんな話しかけてくれたり、成長したね。なんて声をかけてくれたりします。

 

サーフィンでわかりらないことを教えてくれたり、飲みに行くような仲になったりとその出会いは様々です。

 

社会人になるとなかなかプライベートで新しい出会いが起きることはありませんが、サーフィンをしていると共通の趣味を持った仲間に出会うことができます。

 

世界中を旅する理由ができるから。

f:id:naokihagenki:20180506231919j:plain

サーフィンは世界中どこでもできるスポーツです。1つとして同じ波が立つ場所はありません。サーフィンが上手くなっていくと、まだ見たことのない景色で、まだ乗ったことのない波を求めるようになります。

 

波は日本より海外の方が質が高いので、自然と海外へ行く理由になります。

世界中に友達ができるから。

サーファーは世界中にいます。そしてみんなサーフィンを愛していて、その自然や出会いを大切にする価値観を持っています。英語が喋れなくても同じ波を共有すれば、そこには不思議な仲間のような感覚生まれます。

 

僕は英語が喋れるので世界中にサーフィンの友達ができて、彼らの国に訪れてもう一度一緒にサーフィンをするなんて新しい夢もできました。

 

女の子のお尻を合法的に見れるから。(男だけ)

f:id:naokihagenki:20180506231914j:plain

いやこれ結構すごいことですよ。海外とかでサーフィンしてたら、Tバックみたいな半ケツの姉ちゃん達がたくさんいるんですよ。向こうは向こうで半ケツ見せるのがファッションの一部としているから、僕らはそれは合法で見ることができるんですよ。

 

初めてサーフィンをした時に目の前をパドリングしてる姉ちゃんがいて自然と、後ろからそのケツ追いかけてたらとんでもない沖までついて行って焦ったのは今では良い思い出です。あーなんて幸せなスポーツがこの世にはあるんだ。ってその時は思いましたね。僕は波を乗る感覚より、その感覚の方に先に虜になりました。笑

 

いやでもこれ、結構すごいことですよ!もし、奥さんや彼女に

『明日すすきのでビキニで半ケツ見せてくれるお姉ちゃんがいるお店に行ってくる』

っていたらどうなります?すげえ漫画みたいな平手が飛んできますよ。それがあしたサーフィンしてくるっていたら笑顔で行ってらしゃいって見送ってもらえるんですよ?パートナーと良好な関係を築いたまま目の保養ができるなんてなんて素晴らしいスポーツだ!

 

喋りすぎました。次行こう。笑

お金がかからないで遊べるから。

正確には最初に初期投資はもちろんかかります。ですが、一度道具を揃えてしまえば、海に入るのにお金はかかりません。スノボーならリフト代。サッカーならコート代。ダイビングならボート代、機材レンタル代。など、やるたびにお金がかかるレジャーやスポーツがほとんどです。

 

サーフィンをすることにお金はかかりません。

信じられないくらい綺麗な景色を見せてくれるから。

f:id:naokihagenki:20180514230229j:plain

サーフィンをしているととんでもない景色に出会うときが必ずやってきます。良い波を求めれば求めるほど手付かずの自然があるところへ行く機会が多くなり、そこで見る、朝焼けや夕日、イルカの群れなどは普通の生活をしていて見ることは絶対にありません。

 

サーフィンは僕らを世界の絶景へ連れて行ってくれるのです。

 

サーフィン自体がファッション、生き方になるから。

サーフィンを続けて行くとそれ自体が自分の一部になって行きます。朝黒く焼けた肌に、ビーチにいる姿はそれ自体がファッションになります。

世界に同じ波は1つとしてありません。一度そこで崩れた波は2度と乗ることができません。だからこそその瞬間を、一期一会を大事にし、サーフィンから学ぶ忍耐力や向上心、チャレンジ精神、健康や自然を大事にする姿はあなたの新しい生き方になります。

 

最高のエクササイズで健康体を維持できるから。

f:id:naokihagenki:20180513223458j:plain

 

サーフィンは見た目以上にハードなスポーツで、エネルギー消費が半端じゃないです。水泳と一緒で有酸素運動になるので、脂肪を燃焼してくれます。さらにパドリングでは肩、背中の筋肉を使うので自然と逆三角形の体型になります。

 

不安定なボードの上にいるだけで、体幹のトレーニングにもなり、背中やお尻、全身のトレーニングになるので男女ともに自然でナチュラルな体系を維持できます。

 

サーフィンを楽しむことで、理想の健康体型を維持することができます。

異性からモテるから。

f:id:naokihagenki:20180516114951p:plain

健康的でバランスのとれたナチュラルな体は誰から見ても魅力的です。男女ともにセクシーに映るでしょう。

 

自分の大好きなことに打ち込み、自然を大事にする姿は、週末の飲み会でベロンベロンに酔っ払って変なストレス発散をしている人よりもずっとかっこいいんではないですかね?

 

サーファーは自分と向き合う時間が多いからこそ、本質的な人間の魅力が増えてきます。

 

1人でできるから。

僕は10年以上サッカーに打ち込んでいましたが、学校を卒業してからチームスポーツをするのってかなり難しいです。人を集めて、場所を確保して、日程を調整しなくてはいけないのでなかなか簡単にできません。

個人スポーツでも相手を見つけなくちゃいけないし、新しい何を始めようとしたらなんかのクラブに属さなくちゃいけなかったりしてめんどくさいです。

 

 

サーフィンは自然と遊ぶスポーツなので自分の気が向いた好きな時に気軽に行くことができます。

 

人生を通した楽しみができるから。

f:id:naokihagenki:20180513222951j:plain

サーフィンを始めた人の8割はやめると言われています。ただ残りの2割はサーフィンを一生涯続けて生きます。波を乗ったあの感覚は経験した人にしかわかりませんが、もう全身からアドレナリンが吹き出てくるのがわかります。

 

その感覚を一度味わえば、サーフィンが一生涯の趣味になることは間違いありません。

 

サーフィンは海さえあれば、どこでもできるスポーツです。物を一度揃えてしまえば、サーフィンをすること自体にお金はかかりません。

 

実は年配のサーファーも多く体力が落ちてもロングボードにしたり、小さい波でやることで70代でサーフィンをしている人がいるくらいです。

 

一生涯かけて楽しめる趣味があるなんてなんて充実した人生なんでしょう。

  

 

自然を大事にするようになるから。

 

f:id:naokihagenki:20180513223504j:plain

 

自然と遊ぶサーフィンは海の偉大さや、自然の大切さを必ず痛感するときがきます。その時に自然を大事にしなければ、人間は生きられないことに気づき、今まで以上に自然を大切にします。

 

サーファーはポイ捨てや自然を汚すようなことはしません。できるだけ自然と共存できるように頑張り、その自然に人生を豊かにしてもらいます。

 

 

最後に 

いかがでしたが?僕はサーフィン以外にもたくさんの趣味がありますがサーフィンはその中でも1番人生に影響を与えてくれている趣味の一つです。

 

是非みなさんサーフィンを始めてみてください!

したっけ!!