広い世界を見るのだ。

北海道札幌市出身。大学在学中にオーストラリアで2年間のワーホリを経験し、広い世界で自分らしく生きたいと思いオーストラリアへ移住を決意。現在、調理の勉強をしながら永住を目指している。誰よりも英語を喋れなかった自分だからこその英語学習のアドバイスを中心にオーストラリアの情報を発信する。

宅配便が玄関に投げられてるくらいじゃ驚かないよオーストラリア。

f:id:naokihagenki:20180505221457j:plain

どうもオーストラリア在住のなおきです。

 

日本人には日本人の気質があるようにオーストラリアにもオーストラリア人の気質があります。

 

No worries! が口癖のオージーはとにかく細かいことを気にしません。

僕も昔から細かいことは全然気にしない性格だったので、時間にルーズだったり、使ったものそのままだったり、約束忘れてたり、なんてことばっかでよくだらしない。と言われて来ました。

 

そんな僕ですがこっちでは几帳面!とまではいかないけど、だらしない!とも言われません。大雑把な俺には住みやすい国です。

仕事でも適当オーストラリア人

こっちでは日本で言うところのルーズなオーストラリア人がたくさんいます。

例えば僕は一度、銀行カードをなくしたことがあります。再発行を頼んだところ、3日で届けると言われましたが、年末休みを挟んだりして結局2週間後に届きました。

 

病院にかかったお金を保険で返してもらおうと書類を保険会社に郵送したら届かないし、そのまま返っても来ないしなんてこともありました。

 

クーラーが壊れて業者を呼んで、今日くると言って来ない。なんてこともありました。

 

仕事に5分ほど遅刻しても怒る人はいません。結構それくらいなら誰でもしちゃいます。

 

メールなんて絶対その日のうちに返ってきません。

 

そして今日、学校を終えて友人たちとサーフィン行こうと家に帰ってきたら、、、、、

f:id:naokihagenki:20180504232346j:plain

玄関の前にオンラインショップで買った宅配物が投げられていました。

 

いや、これサインもしてないし、家の表札もないし、せめて家の誰かに確認しない??誰もいなかったら荷物きました手紙置いて、郵便局に保管じゃない??万が一俺のミスか配達員のミスで住所間違えてたらどうすんの?

 

なんて昔は考えたと思いますが

 

『ラッキー!郵便局に行かなくてすんだー!』

って思ってしまった自分がいました。

 

もう色んなことが起きるからちょっとのことじゃ驚くことはありません。笑

 

僕が住んでるマーガレットリバーでは手紙は家ではなく郵便局に届けられて、それを自分で郵便局に取りに行きます。手紙が来た知らせなんてこないし、自分宛の荷物は自分で回収しないと一生手元に届きません。

 

関係ないけど、この前全然知らない車がうちの駐車場に車停めて、隣の家でパーティーしてました。オーナーに知らせたら、まあスペース余裕あるし明日まであったら注意するかって言ってました。笑

 

世界でも有数の先進国のオーストラリアですが田舎にくるとこんなもんです。この雑さも、リラックスした感じも慣れると居心地が良くなって来ちゃいます。

 

 

やっぱり俺にはこんな田舎があってるなー。

 

したっけ!!