広い世界を見るのだ。

北海道札幌市出身。大学在学中にオーストラリアで2年間のワーホリを経験し、広い世界で自分らしく生きたいと思いオーストラリアへ移住を決意。現在、調理の勉強をしながら永住を目指している。誰よりも英語を喋れなかった自分だからこその英語学習のアドバイスを中心にオーストラリアの情報を発信する。

I don't know は「わからない」じゃない。相手が何を言っているかわからない時に使う英語表現〜パニックフレーズを覚えよう〜

f:id:naokihagenki:20180415142406j:plain

どうも。オーストラリア在住のなおきです。

 

英語を勉強中は必ず相手が何を言っているかわからない場面がやってきます。特に初心者であればあるほどその回数は多く、喋ることに慣れていなければ確実にパニックになり、苦笑いをしながらyes yesなんてトンチンカンな答えを言ってしまう人も多いでしょう。

 

その中でも1番日本人が勘違いしているフレーズが I don`t know

日本人は何を言っているか理解できません。という意味でこのフレーズを使いますが、I don`t know は知らないという意味になります。

 

例えば、Do you have any siblings? と聞かれたとします。 sibling は兄弟と言う意味ですが日本人にはあまり馴染みがなくわからない人もいると思います。(僕もワーホリ半年くらいまで知りませんでした。)

 

この単語の意味がわからず相手の質問を理解できないときに

 I don`t know

なんて答えてしまったら、自分が兄弟がいるかどうかわかりません。と言う意味になります。きっととても複雑な家庭なんだと勘違いされてしまいます。

 

理解できないことは恥ずかしいことでもなく、どんなに英語が上達して行った後でも必ずその場面はやってきます。

 

この場面でもしっかりとsibling という単語の意味がわからないことを説明できれば

 

Do you have any brothers or sisters? と言い換えてもらえるでしょう。そうすればどんなに英語初心者でも兄弟がいるかどうか聞かれてると理解できると思います。

 

相手が早口すぎて理解できないときに、理解できない。とだけ伝え続けたらまた同じように早口で質問されて理解できません。

その時には早くて理解できないからゆっくり喋ってくれと伝えなくてはいけません。

 

日本語の会話でも聞き取れなかったりすることは当たり前にあります。その時にしっかりと聞き返すことで会話が継続されます。

理解できないことを伝えることは英語初心者にはとても大切なことです。それでは英語が理解できない時に使うパニックフレーズを覚えましょう。

 

f:id:naokihagenki:20180415142435j:plain

基本の聞き返し

Pardon?

Sorry?

Excuse me?

 

3つとも基本的な理解できない時の聞き返しになります。3つともなんて言いましたかという意味になり、カジュアルな場面でもオフシャルな場でも使えます。僕はよく sorry, what? と聞き返します

 

相手が何を言っているかわからない時

I don`t understand 

I don`t get it

 

これが相手が何を言っているかわからない時の表現です。丁寧に言いたければ文頭にI`m sorry I dont understand といえばより丁寧になります。

もう一度言ってほしい時

Could you say that again please? 

Could you repeat that again please?

 

意外と1度目は聞き取れなくてももう1度言ってもらえれば聞き取れる時があります。そんな時はこのフレーズでもう1度言ってもらいましょう。

カジュアルな言い方

What did you say? (なんて言ったの?)

What`s that? (なんて?)

これはカジュアルな言い方なので友人同士で使うようにしましょう。このフレーズで丁寧に言いたいときはI`m sorry や Excuse me を文頭につけましょう。

質問の意図がわからない時

What do you mean?  (どういう意味?)

What is your point?(何が言いたいの?)

 

話は理解できたけどなんのことかわからないときは質問の意図に対して聞き返しましょう。

単語の意味がわからない時

What does it mean?(それどういう意味?)

What does  _  mean?( _はどういう意味?)

 

単語の意味がわからず、その意味を聞き返したい時使えます。 _ここに聞きたい単語を入れて聞きましょう。

ゆっくり話してほしい時

Could you speak more slowly please?

Could you speak more slowly if you don`t mind?

 

早口すぎて聞き取れない時には一度ゆっくり喋ってもらいましょう。そうすれば聞き取れることもあります。

 

純粋に答えを知らない場合

I don`t know (わからない、知らない)

I`m not sure(ちょっとわからないなー)

質問は理解できているけど答えを知らない時に使います。I dont know だけを使うと少しぶっきら棒に聞こえる時があるのでそんなときはIm not sure とやんわりとした表現を使えます。

 

f:id:naokihagenki:20180415142519j:plain

例文

どのような感じでこのパニックフレーズを使うか例文を書いてみます。

 

例文

「hey naoki! 部ラブr部亜bるあぶ」

なおき!ぶらぶらぶら

「I`m sorry what?」 

ごめん、なんて?

「ぶらぶらbるあbるあぶr」

ぶらぶらぶら

「umm take it easy man. could you speak more slowly?」 

ちょっと落ち着けって。もうちょいゆっくりしゃべって?

「I had an accident. oh my got. what should I do?」

アクシデントが起きた。どうしよう。どうすればいい?

「What do you mean? accident?」

どういう意味?アクシデント?

「I got a car accident. I was parking and bumped my car into the other car!The car got a serious damage.」

車で事故ったんだよ。駐車してたら他の車にbumped してその車思いっきり傷ついちゃってるよー。

「what does bumped mean?」

 Bumpってなに?

「It`s like hit! My car hit to the other car! what should I do?」

ぶつけちゃったってこと!他の車にぶつけたの。どうすればいーの?


「I dont know. I have never had a car accident. maybe you should call police.

わかんないよー。おれ事故起こしたことないし。とりあえず警察電話したほうが良いよ。

「okay thanks.」

ありがとう。

「Don’t be panicked, Okay?

落ち着けよ?

「what`s that?」

なんて?

「Don`t be panicked. Everything will be okay.」

落ち着けよって。大丈夫だから。

「oh yeah yeah thanks a lot. okay I have to go. I will call you later.」

 あー、うん。わかったありがとう。また連絡するわ。

 

 

どうでしょう。実際に昔に電話でした僕と友人の会話です。9割が聞き返しフレーズですけど日常会話はこのように流れて行きます。初心者だけではなく、聞き返すというアクションはとても重要なフレーズです。

 

最後に

英語初心者は最初に聞いとれないとすぐにわからない。と逃げてしまいがちですが、言い直してもらったり、ゆっくりと話してもらうと理解できる時があります。

単語を聞いて教えてもらえば新しいボキャブラリーが増えるチャンスです。

ごめんなさい理解できません。は最後のフレーズとしてとっておいて、何度も聞き返し、会話を進めて行きましょう。

そのためにもこのパニックフレーズをマスターすることはとても重要です。頭に叩き込んで何度も練習しましょう!

わからないことをしっかりと伝えられると向こうも理解して話してくれるので会話が一気に広がりますよ。

 

したっけ!!