広い世界を見るのだ。

北海道札幌市出身。大学在学中にオーストラリアで2年間のワーホリを経験し、広い世界で自分らしく生きたいと思いオーストラリアへ移住を決意。現在、調理の勉強をしながら永住を目指している。誰よりも英語を喋れなかった自分だからこその英語学習のアドバイスを中心にオーストラリアの情報を発信する。

絶対に失敗しない!サーフィン初心者が買うべきサーフボード

どうも、サーフィンが好きすぎてオーストラリアに永住しようとしているなおきです。

 

サーフィンを今年こそは始めるぞ!なんて思いながらもなんかサーフボードの板がありすぎて何を買っていいかよくわからない人もいるんじゃないですかね??

 

僕も最初は本当によくわからず、適当に短くてペラペラの上級者用の板を買っていました。そして全く上達しませんでした。

 

最初に適性の板を買わないとサーフィンが上達せず、辛いだけでサーフィンをやめてしまう原因になります。だからと言って、初心者がショップに行って新品の10万もするようなボードを買う必要は絶対にありません。

中上級者になるまで板の性質なんて初心者にはほとんど一緒です。

 

そこで今回僕が、難しい専門的な話はなしにして僕が今初心者に戻って最初に買うであろう板を紹介したいと思います!

 

サーフィンの魅力は別記事で↓

【初心者必見】いますぐサーフィン始めるべき20の理由 - 広い世界を見るのだ。

ロングボード?ファンボード?ショートボード?

f:id:naokihagenki:20180514230536j:plain

まず板を買う際に、ロングボートから始めるか、ショートボードから始めるか選ばなくてはいけません。一般的にイメージされるサーフィンはショートボードです。ロングボードでは、小さい波を優雅にゆったり長く乗るサーフィンなのでショートボードとは少し変わってきます。

 

ファンボードはその間の大きさで初心者はこの板から始めるといいなんて言う人がいます。

中にはロングボードから始めて波に乗れるようになればショートボードなんて人もいます。

 

結論を先に言います。

将来的にイメージされるサーフィンがショートボードならば、最初からショートボードを買ってください!

 

確かにロングボードやファンボードの方が浮力があり、ある程度早く波に乗れるようになるのは事実です。ですが、そこからショートボードに乗り換えようとしたら、全く感覚が違ってまた1から始めなくてはいけません。

 

もちろん、波に乗る感覚をすでに知っている分成長は素人よりは早いですが、そのちょっとの感覚のためわざわざその後使わなくなるロングボードを買って練習するより、最初からショートボードを買って練習した方が結局はショートボードとしての成長は早くなります。もちろん経済的でもあります。

 

僕の周りでロングボードやファンボードからサーフィンを始めてショートボードに乗り換えた人は1人しかいません。そしてその人もショップに騙されたと笑っていました。

 

断言します。ショートボードから始めても継続してれば必ず乗れるようになります。心配しないでショートボードを買ってください。

 

*ロングボードのサーフィンを見てこんな風に波に乗りたいと思えばロングボードを買ってください。スタイルの違いなので一度動画を見て、どっちのサーフィンをしたいか決めるといいでしょう。ちなみに上の写真はロングボードです。

 

大切なのはボリューム

f:id:naokihagenki:20180506231914j:plain

 

よし!いざ、板を買うぞ!と思っても、長さがどうだ、厚みがどうだ、ロッカーがー、テールがーとかよくわからん専門用語ばっか!まじ勘弁してくれ!初心者でそんなのわかるわけがないだろ!

 

ショップに行ってもそんな専門用語並べれられて、売筋の10万くらいする板営業されて終わります。そんな専門用語全部無視してください。そのうちわかります。

 

初心者がサーフボードを選ぶ際に大事なポイントはボリュームだけです。ボリュームはとはつまり板の浮力を指します。

 

この浮力が十分あればどの板も初心者にとっては同じ性能と言っていいくらい違いがありません。

 

浮力は長さと厚み、そして幅で決まります。つまりでかければでかいほど浮力があるということです。

 

日本のサーフボードは高すぎる!

 

日本でサーフボードは本当に高いです。ほとんどが輸入品だし、マイナースポーツなので価格競争も生まれにくいからです。初心者が新品のサーフボードをショップで買うなんて論外です。必要ありません。下手くそなうちは板をぶつけたりしてすぐ傷つけるので安い奴を買ってください。

 

じゃあ中古!って思うかもしれませんがこれがまた高いんですよ。日本だと。状態の良い中古を買おうと思ったら4-5万します。しかもほとんどが中上級者向けの薄い板で、初心者向けの浮力のある中古を見つけるのがとても難しいです。そもそも中古板自体の品揃えが日本は全然よくないです。

 

メルカリやヤフオクで売られている1-2万の板は本当にボロボロであまりお勧めしません。僕も実際メルカリで初心者の頃に板を買いましたがボロボロだったり修理された部分がたくさんあるからまた簡単に壊れて、結局修理が必要になりお金がかかりました。

 

結局なんだかんだで1万の板を買って修理に1万かけましたが3ヶ月でダメになりました。

 

僕がお勧めする初心者の最初のサーフボード

僕が今、初心者に戻ったら絶対買うであろうサーフボードを紹介します。

 

 

これです。これAmazonで売られている、初心者セットのサーフボードです!

 

これ実は友人で買った人がいて、乗らせてもらったことがあるんですよ。最初は正直めちゃくちゃ舐めていました。ブランドでもないし、ネットで買うなんてバカじゃないかと思っていました。ただ乗って見て驚きました。ぶっちゃっけ小中級者までこの板で楽しめます。そのくらいしっかりとした作りをしてました。デザインもシンプルでかっこいいですよね。

 

そして何より1番すごいのが安いんですよ。約4万円です。これ板だけじゃなくてリーシュとかデッキパットとかサーフィンを始めるのに必要なもの全部入ってこの価格なんですよ。これでこの値段って正直すごいと思います。しかも初心者セットなので板のスペック自体が初心者向きで先ほど述べた浮力がしっかりとあるんで、変に安い中古買うよりずっとお勧めです。

 

状態の良い中古の板を買おうと思うと変にブランドだったりして板だけでこれより高いなんてこともザラにあります。けどみんなサーフィンの知識がないせいでショップに行って説明されるのを信じるしかできずに無駄に高い板を買ってしまうんですよね。周りのサーファーがいれば聞いてください。最初の板なんて浮力があれば何でもいいってみんな言いますから。

 

これで練習して横に滑れるくらいのレベルになれば、次はこの板のスペックを基準にボリュームをどうしよう、長さをどうしようなんて比較して良い板を考えればいいです。その頃にはもっと板の知識がついてきます。

 

僕が乗らせてもらったのは長さが6.5のやつでした。僕は177cm67kgで浮力が十分だと感じたので、75kg前後くらいまでは6.5で大丈夫です。

 

 

体重が60前後それ以下であれば6.3がベストです。体力に自信があれば65キロくらいまでも行けると思います。

 

 

80kg近くになったら浮力が足りないと思います。筋肉があって体力に自信がない限りショートボードではないですが、6.8をお勧めします。体重が相当ある人に限っては浮力がだいぶ必要になるので普通のショートボードでは結構難しいです。ファンボードから始めるのをお勧めします。

 

 

*女性は体重は軽いですがどうしても男性より筋力に劣るので、6.5か自信がなければ6.8のファンボードでも良いと思います。

 

いかがでしたか?

今の時代、安くていいものがいっぱいあります。初心者のうちはお金なんてできるだけかけないで始めたいのが当たり前です。

 

もしそれでもショップで実際に見て買いたいと思う人がいればサーファーの友人か小さい個人でやっているショップをお勧めします。ムラサキみたいなスポーツ量販店はどうしても営業色が強く、ちゃんとしたスペックの板をお勧めされないことが多いです。

 

なんせよ今年こそはサーフィンデビューだ!!

 

したっけ!!