広い世界を見るのだ。

北海道札幌市出身。大学在学中にオーストラリアで2年間のワーホリを経験し、広い世界で自分らしく生きたいと思いオーストラリアへ移住を決意。現在、調理の勉強をしながら永住を目指している。誰よりも英語を喋れなかった自分だからこその英語学習のアドバイスを中心にオーストラリアの情報を発信する。

日本人が知らない歴史。アンザックデイ。

どうも。オーストラリア在住のなおきです。

 

4月25日はアンザックデイと呼ばれるオーストラリアの祝日です。

おかげさまで時給2倍で1時間48ドル。7時間働いたから1にちで336ドル稼がせていただきました。うまし。

 

ってのは置いといて、今日はお金の話じゃなくて歴史の話をしたいと思います。

 

 

アンザックデイってなに?

f:id:naokihagenki:20180425232018j:plain

 

アンザックデイとは第一次世界大戦で亡くなった兵士たちを追悼する記念日です。wikiにはこのように書かれています。

 

ANZACの日(アンザックのひ)もしくはアンザック・デー: ANZAC Day)は、オーストラリアニュージーランドクック諸島ニウエサモアトンガ休日

毎年4月25日第一次世界大戦ガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う。 wikipedia

 

日本人が知らない歴史

f:id:naokihagenki:20180425232010j:plain


この記念日は実は日本人である私たちとも関係のある記念日なんです。なぜかというと、日本はオーストラリアの歴史上唯一オーストラリア本土を爆撃した国であり、第二次世界大戦で多数の死者を出した原因となっているからです。

 

その事実もあり、戦争の怒りの矛先が日本になってしまい、当時を知っている人やお年寄りには反日心を抱いてる方がおり、昔はこの日外に出歩くと卵を投げられたり、唾をかけられるなんて話もあったほどです。

 

この歴史の事実を知っている日本人てどのくらいいますか?僕はワーホリでこっちに来た時に初めてそれを知りました。日本の歴史の義務教育では習わないことですよね。

 

国内情勢の日本と世界情勢の海外諸国

日本は基本的に島国なので他国との戦争よりも、日本国内での勢力争いなどの歴史が重点的に義務教育で教えられます。それは悪いことではないのですが、世界的にみるととても珍しい歴史になります。

 

世界の国々の歴史は他国との争い、侵略、虐殺が繰り返されて来たからです。例えば言語なんていうのはそれを象徴しています。
南米大陸のほとんどではスペイン語を話されています。スペイン人がアメリカ大陸を侵略し、原住民を殺したからです。
オーストラリアでは英語を話されています。流刑地としてオーストラリア大陸に流されたイギリス人が先住民を虐殺し、文明を築いたからです。
フィリピンは最初スペインの植民地でしたがのちにアメリカの統治下に置かれます。この背景から、スペイン系のフィリピン人やヨーロッパ的な建物がたくさんあります。英語を流暢に喋られるのはアメリカの影響です。

 

言葉以外にも日本以外の諸国は常に国が消えては、新しく生まれて来ています。

 

代表的なのはヨーロッパ諸国でしょう。ヨーロッパは全ての国が過去何百年の間に消えては生まれています。

 

このような背景から外国人は自国の歴史に対してとても詳しいです。

 

歴史を知っている外国人と知らない日本人

外国人は本当に歴史に詳しいです。特にヨーロッパ人はその中でも特別に歴史に詳しいと思います。これは加害者でもあり、被害者でもある立場からの複雑な歴史のせいでしっかりと歴史を知っていないと、自分たちの国がどうして出来たかなど、自分自身のルーツがわからなくなってしまうからだと思います。

 

それに比べて日本は先ほども述べた通り、義務教育で焦点を当てられるのは日本国内での歴史がほとんど、世界大戦後の外国諸国との争いはそこまで詳しく教えられません。

 

僕は海外に出るまで歴史というものにそこまで興味がなかったのですが、海外に出てから歴史を勉強してこなかったことにとても後悔をしました。

 

僕らが知っている歴史が全てではない。

隣国とのお話を1つしますと、日本と韓国の争いの話は今でも解決していません。今でも慰安婦がー竹島がー、と常に揉めている状態です。

 

オーストラリアに来てからたくさんの韓国人の友達ができました。みんなすごくいい人たちで、仲良くしているのですが、たまにお互いの歴史の話になることがあります。

 

簡単に言いますと、韓国では義務教育で日本にひどい仕打ちを受け、植民地化政策を勧められ、慰安婦も、竹島も全て日本が悪いと習うようです。

 

正直に言って私はネットでチラッと見るような歴史しか知らないから

『こいつら本当真実でもないこと歴史で習うんだな。また始まったよ。』

くらいに当初は思っていました。これさえなければ超良い奴らなのになー。なんて思うときも正直なかったわけではありません。

 

ですが、つい最近仲の良い韓国人の友人にこう言われました。

 

『日本人は歴史でその事実を習わないから仕方ないよね。』

 

正直ムッとしました。しかし、冷静になって考えてから思ったのですが、俺らって本当に真実を全て習ってるのかな??

 

だってさ、義務教育で韓国侵略して虐殺しまくって〜。ってそもそも詳しいことほとんど習わないじゃん??だから、俺らが知りもしないこと韓国人がペラペラ言ってると、何言ってんだってなるけど実際俺らも詳しく知らないじゃん?

 

ネットで検索して出てくる情報はソースも不明な記事が多数だし、何よりオーストラリア襲撃してるなんて、日本人からしたら『????????』みたいな感じで、けど韓国にしても、オーストラリアにしてもされた側だからこそ、その苦しみを忘れないようにしっかりと歴史を深く知っていて。

 

日本人もアメリカから受けた残虐な歴史だけは深く説明されるし、みんな理解しているけど、加害者として攻め込んだ国や日本人が過去に起こした残虐なことはさほど説明されてない現実があるんですよね。日本が攻め込んで虐殺したり、本土を襲撃した国ってどれだけあるか知っている日本人ってどれだけいます??

 

そゆうのを考えさせてくれたのがこのオーストラリアのアンザックデイでした。

 

韓国が悪いとか日本が悪いとかってここで話す気はありません。それを語れるほど僕はその歴史を知っていません。ただ、日本人が義務教育で習ってる歴史は真実を全て教えられているわけではない。ってことを知って欲しいです。

ちなみに誤解を生まないために言いますけど、僕は韓国人大好きです!笑 けど韓国の教育も全てを教えているわけじゃないとも思っています!笑

 

まとめ。真実を知らなくては賛成も反対もできない。

日本も現実として都合の良いように隠している歴史があるんです、このアンザックデイのように。もしくは日本の歴史として捉えるほどの大きな出来事でもないって日本の考えかもしれないけど、現にこの国では日本のせいでひどい悲しみに包まれた歴史があります。

 

いまの時代、歴史が原因で差別をする人なんてほとんどいません。当事者ではない僕らからすれば個人の人間関係には関係のないことです。

 

ただ、それでも歴史は私たちのルーツであり、他国との争いの日々を意味します。

海外に出ると必ずどこかの国の歴史を見聞きする時が来ます。その時に事実を知らないと反論することも賛成することもできません。

 

しっかりと自分の意見を述べるためにも世界の歴史を全てとは言いませんがせめて、日本と外国諸国の歴史だけでも最低限知ってから行かれるといいですよ。

 

したっけ!!