広い世界を見るのだ。

北海道札幌市出身。大学在学中にオーストラリアで2年間のワーホリを経験し、広い世界で自分らしく生きたいと思いオーストラリアへ移住を決意。現在、調理の勉強をしながら永住を目指している。誰よりも英語を喋れなかった自分だからこその英語学習のアドバイスを中心にオーストラリアの情報を発信する。

オーストラリアに来て1ヶ月が経過。

1月9日にパースに到着し1週間ほど滞在し、1月16日にマーガレットリバーに到着。本日2月7日ということで約1ヶ月が経過。2年ぶり海外でこの2年間全く英語を使わない生活をしていたので、英語を忘れていないか不安ではあったが、、案の定忘れている。単語は出てこないし、話を詰まるしアクセントの強い人の英語は聞き取れない。これは元からか。大学留学したりして、限りなくネイティブに近く英語喋れる人って2−3年全く英語喋らなくても忘れないもなのかな?気になるな。

 

初の西海岸上陸!

f:id:naokihagenki:20180207140150j:plain

パースの中心街

f:id:naokihagenki:20180207140134j:plain

パースから近くのcity beachの夕日。ついた初日にAlexに連れてってもらいました



大きな都市は全て東海岸に集中しているのでパースは西海外最大にして唯一の大都市。大都市と言っても札幌より小さく宮崎よりちょっと大きいくらい印象でした。

パースではお店はパブや飲屋街の店を除けばほとんどの店が6時ごろには閉まります。都市の割にゆっくりした雰囲気が流れており、ビーチも電車で10分ほどでいけます。パースの紹介したいんですが、街には1回しか行ってないのでこれくらいしかわかりません。笑

パースに着く前日にカウチサーフィンでホストを見つけており優男のAlexは空港まで迎えに来てくれた。(カウチサーフィンとは簡単に説明すると現地の人が空いてる部屋に旅行者を無料で泊まらせてあげるサービス)5日間ほど滞在させてもらい、意気投合して2日ほどロードトリップにも行って来た。

 

その後マーガレットリバーとパースの間の町でカウチサーフィンを2日ほどしてマーガレットリバーに到着。

 

 

1ヶ月でしたこと、始めたこと

 

初カウチサーフィンを体験する。

銀行口座、現地の運転免許証発行。

車をディラーショップから購入。その日のうちに駐禁切られる。

買ったばっかの車でパースから北のほうへロードトリップに出かける。サンドサーフィンをしたり、ピナクルズと呼ばれる国立公園に行って来た。

マーガレットリバーでサーフィンをするがパワーのある波に悪戦苦闘。

アルゼンチン、チリ、ベネズエラ、ドイツ人とシェアハウスに住んでいる。

ローカルの仕事2つ掛け持ちして働いてる。ドミノピザとフィッシュ&チップスのお店。

学校のオリエンテーションが終わり、明日から学校が始まる。

 

こうやってみると盛り沢山ですね。やっぱり2年間いただけあって現地の事はわかっていることが多いのでスムーズに事は進んでいるのかな。しかし、その反面英語力の足りなさは日々痛感するばかり。いつか書こうと思うが、僕のように英語の単語や文法の基礎がない状態でワーホリをしても成長スピードはとても遅い。やはり基礎ができてて、海外での生活をアウトプットの場として使えてる人は、最初喋れてなくても成長が早いですよね。まあ、今更遅いので毎日悪戦苦闘しながら成長して行きます!

 

あとはワイナリーレストランの仕事を

 

ここマーガレットリバーはオーストラリアでも1、2を争うワインの産地でワイナリーがたくさんあります。ワイナリーのレストランも併設されてるとこがたくさんあり、とてもお洒落で雰囲気が良いです。

f:id:naokihagenki:20180207133659j:plain

チャペルのようなレストランでここで結婚式などもあげれるようです



ワイナリーレストランで働くぞ!と決めて来たのですが、残念ながら結果は惨敗。一箇所、二月末に募集するかもと言っていたのでそれに期待しながら、2週間に1度くらい足を運んでタイミング良く採用してもらうことを期待しています。

しかし、ありがたくもローカルの仕事を2つゲットし、掛け持ちで働かせてもらえてるので生活費には困ることもなく、あとはレストランの仕事さえゲットできれば、毎日をがむしゃらに生きるだけです。頼むから早くレストランの仕事決まってくれ!

 

明日から学校が始まりますが英語力は下から何番目って感じ!しっかり予習して頑張ってついて行きます!

 

 

したっけ!!

 

 

instagram

オーストラリアの写真載せてます!

良ければフォローしてください。

https://www.instagram.com/naokihagenki