広い世界を見るのだ。

北海道札幌市出身。大学在学中にオーストラリアで2年間のワーホリを経験し、広い世界で自分らしく生きたいと思いオーストラリアへ移住を決意。現在、調理の勉強をしながら永住を目指している。誰よりも英語を喋れなかった自分だからこその英語学習のアドバイスを中心にオーストラリアの情報を発信する。

【英語学習】英語力を伸ばしたかったら絶対にHuluを活用するべき6の理由

f:id:naokihagenki:20180320143748j:plain

 

 

どうも、オーストラリア在住のなおきです。

 

英語力をもっと伸ばしたい!喋れるようになりたい!

というのは、留学生のみならず学生から社会人まで全ての英語学習者が思うことです。

 

世の中にはたくさんの勉強法が紹介されていますが、その中でも僕が実際に体験して良いと思った1番の英語勉強法は

 

Huluを使って英語を実際に聞く!!

そもそもHuluって何?

Huluとは月額933円(税抜き)で映画、ドラマ、アニメなどが見放題の動画配信サービスです。国内映画、ドラマから海外のドラマ映画まで見ることができ、作品数は4万本以上。追加料金一切なしで、対応メディア機器は、PCはもちろん、スマホ、タブレットからでも視聴できます。インターネットさえあればどこでも見れるので、スマホで出かけ先でサクッと見ることも可能です。

 

 

めちゃくちゃ安いし、まず面白い

 まず英語学習とか云々の目に、月約1000円で映画ドラマ見放題って安すぎます。僕の場合5人家族でシェアしているので一人当たり約200円。

 恋人と2人で共有しても1人500円で大量の映画、ドラマ見放題ってやばくないですか??

 

英語学習とか関係なく普通に楽しめるんですよね。

 

2週間の無料トライアルがあり、その間制限なく見放題です。最初僕はこの2週間だけ無料で見て、やめようとずるいこと考えてたんですが面白すぎてそのまま続けました。

 

 

英語を伸ばすには英語に触れるしかない

 

英語を伸ばすにはどうすればいいですか?どうやったら英語が伸びるか?なんて質問もありますが、答えは1つです。

 

英語に触れた時間=英語力です。

 

もうこれは絶対!リーディングでも、スピーキングでもやった分だけ伸びて行きます。スポーツと一緒です。

 

だからみんな海外に語学留学するわけで、生活を英語にすればそれが一番手っ取り早いわけです。

 

もう一度言います。

 

英語に触れた時間=英語力です!!

 

 

Huluで海外ドラマを見て英語力を伸ばそう。僕がオススメする6の理由

 

 

 つまり、もうひたすら暇な時間英語ドラマを見まくれって話です。これは留学生にも日本に住んでいる人たちにも全ての人に共通します。

 

Huluで海外ドラマをオススメする6つの理由を教えます。

 

 

英語字幕があるので字幕を追って英語を聞ける。

 

ある程度の大人が、ただ英語を聞き続ければいつか理解できるようになるのか?

 僕はNOだと思います。これは身をもって理解しています。

 意味がわからないものを聴き続けても楽しくもなければ、一生理解できるようになりません。

 

まずは字幕ありで視聴し、理解できないのは

 

単語力、文法力不足なのか。

話すスピードが早すぎてついていけないのか。

アクセントや発音が聞き取れないのか。

 

を理解してください。

 

単語力、文法力不足ならこれは勉強するしか道はありません。

 字幕を理解できるならあとは時間が許す限り見続けてください。いつか理解できる時がきます。

 

慣れてくれば字幕なしにして挑戦もできますし、これは本当に一番助かる。

 

 

生の生きた英語を学べる。

 

テキストや語学学校で教えてもらう英語はとてもとても綺麗な英語ですが、日常生活では使わない英語もたくさんあります。

 

日本語でも一緒ですよね?学校で「やべえ」なんて習わないけど、日常会話ではみんな使いますよね?

 英語も一緒で実際の生きた英語を聞けるのはとても大事です。

 

作品によってはスラングなども学べますのでいろんな作品を見てください。

 

 

 色んな人の英語を聞くことで色んな人のアクセントに慣れる。

 

英語を勉強してくると聞き取りやすい英語と聞き取りづらい英語が必ずあります。

 国によってアクセントも喋り方も違うのは当たり前なのですが、同じ国の中でも人によって話し方がやっぱり相当違います。

 

ドラマを見てたら、たくさんの種類の英語に触れることができるのでとても勉強になります

 

 

作品が豊富なので自分のレベルにあった作品を選べる。

 

作品がたくさんあるので、最初は簡単なコメディーのようなものから始めて、難しいものに変えたり、映画を見たり、色んな種類の自分の好きな作品を見れるのは飽きがこない理由にもなります。

 

 

1話が30分ほどなので集中して見れる。

 

これは映画ではなくドラマをオススメする理由です。

2時間しっかり時間を確保して集中するのってなかなか難しいですよね?また映画の場合ストーリーが重要なので途中で区切ったり、なかなか理解できなかったら楽しめなかったりして。

 

その分ドラマは1話完結であることが多いし、出かけ先で途中まで見て、あとからまた見てもそこまで問題なく楽しめます。何より1話が30分程度だから微妙な空き時間でも簡単に見ることができます。

 

 

好きこそ物の上手なれ

 

もうこれが一番の理由。これが9割占めます。

 まず、英語を伸ばしたいと思って机に向かって、単語を書きなぐったり、文法勉強したり、問題といたりって俺には、

 

めっっっっっっっっちゃ辛いです。

 

そんな風に勉強できる人ってほとんどいません。僕はできません。単語とか文法はそうやってするのが一番なんだけどね。

 

けど、この勉強法は違います。アメリカのドラマを見るわけですから、普通に面白いです。たまに腹抱えて笑います。続きが気になってしゃあなくなります。自然とのめり込みます。ベットに転がってポテチ食いながら見てください。

 

そんな中で知らない単語が100回も出てきてたら

 

「この単語よく見るけどよくわからないな」

 

なんて思って自主的に調べたりしてます。

 

楽しいと人間は続けれます。勉強しているという意識が低ければ低いほど人は勉強できます。

 

これが一番大事。継続は力なり。だから。

 これずっと続けてたらそのうち自然ときになる単語調べたり、もっと理解したいからって文法もやってくはずです。

 

セリフに合わせてシャドーイングを始めればスピーキングの上達にもなります。

 

まずは英語に触れてる時間を好きになること。

 

これが一番英語力を上達させます。

 

 

 英語学習に一番オススメのHulu作品「フレンズ」

f:id:naokihagenki:20180320143501j:plain

 

 

もうこれは誰もが知っている超有名なアメリカドラマです。

 男女6人の共同生活を描いたシチュエーション・コメディで全世界で大ヒットを記録し

、世界中の人がこの作品を愛して、この作品で英語を勉強しています。

 

めっちゃ面白いです。僕も一時期めちゃくちゃハマってました。英語も優しく発音もクセがなく、固すぎることなく、スラングばかりではなく、これぞ、ざ!アメリカの日常!!って感じがします。まあアメリカ行ったことないんですけどね。

 

もうロスとレイチェルのとこにはいつもテンション上がってました。

 

ぜひ見てください。英語学習じゃなくてもオススメです。

 

ぶっちゃけこの作品を英語、日本語、英語字幕で見れるだけで月1000円の価値あるって個人的に思っています。

 

最後に

 

いかがでしたか?世の中にはたくさんの英語学習の記事があったりしますが、勉強をするより、まずは英語を好きになるのが一番大事だと思います。

 

まずは英語を楽しむこと。ぜひHuluで英語学習に励んで見てください!

 

興味のある方は下記の公式ホームページで詳細を確認して見てください。

 

 Huluなら月額933円(税抜)で映画、国内外のドラマが見放題!

 

したっけ!!